新製品「SpecInsight」の販売を開始 - CMエンジニアリング
検証、ワイヤレス設計のベスト・パートナー

新製品「SpecInsight」の販売を開始

SoCの第三者検証サービス、FPGAトータルサービス、無線製品設計の受託開発、920MHz対応の特定小電力無線通信マイコンモジュールを提供しているCMエンジニアリング株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:河井淳、以下、CME)は、このたび、新製品の「SpecInsight」(以下、本製品)の販売を開始いたしました。

本製品の最大の特長は、仕様書からRTLを自動生成できる点にあります。お客様の仕様書に記載の端子やビット幅、レジスタマップなどの情報を、本製品指定のフォーマット(エクセルファイル形式)で記載することで、GUI上での簡単な操作によって、対応するRTLを自動生成することができます。本製品では、ブロック間、およびトップ結線を行ったRTLを生成する機能を基本ライセンス、レジスタ情報を含めたRTLを生成する機能をオプションライセンスとして、お客様がご購入いただきやすい廉価でご提供いたします。


本製品を活用することで、お客様は、仕様書の記載内容と形式を統一化することができ、再利用しやすい仕様書を効率よく作成することができます。また、手作業でRTL記述を行っていたことで発生するケアレスミスの回避や、記述したRTLに矛盾がないかどうかの確認を行う手間を省くことができるため、お客様固有の回路の設計に専念することができます。当社の実製品を使用したテストでは、本製品を使用することによって、結線、およびレジスタのRTL生成のTATを最大90%削減することに成功しました。


また、2014年3月(予定)には、本製品の「検証の自動化への展開」も計画しており、「テストベンチ自動生成オプション」や「アサーション自動生成オプション」の機能拡張をリリースする予定です。本製品は、本年11月にパシフィコ横浜にて開催されます「ET2013/EDSF2013」でデモ展示出展を行うとともに、会期2日目のFPGAカンファレンスの中でも、詳しくご紹介いたします。


CMエンジニアリングについて

CMエンジニアリングは、検証メソドロジを活用した第三者検証サービス、検証技術向上のためのコンサルティング、教育サービスなど、半導体の検証に対するあらゆるニーズにお応えする各種ソリューションを提供しています。
また、ベースバンド技術、RF技術をベースとしたワイヤレス、及び通信ネットワーク製品の受託開発、920MHz帯に対応した特定小電力無線通信マイコンモジュール「CRESSON-MD920シリーズ」の販売など、アナログ設計技術とともに、通信系のLSI設計にも対応できる技術集団として、幅広い分野の商品開発、サービスを提供しています。

※記載されている製品名などの固有名詞は、CMエンジニアリングの商標、または登録商標です。